Oct 22, 2015

Component of cosmetics
化粧品の成分


「この化粧品に記載されてる(成分)これってどんなもの?」 と思った時に検索できるページがあります。
Cosmetic-Info.jp

アイブロウパウダーの「メタクリル酸メチルクロスポリマー METHYL METHACRYLATE CROSSPOLYMER」

が気になって見てみました。
架橋(ポリマ―同士の結合)する前のPMMAって アクリル樹脂のことですよね。

今から10年近く前に、「
【匂いガラス】というのは何の樹脂のことですか?」
と、日本プラスチック工業連盟に質問したことが交流させて戴くようになったきっかけです。

子供の頃野原で戦闘機の風防の破片を見つけて拾っては、擦って匂いを嗅いだ話を聞き、
私も、子供の頃遊んだバービー人形のプラスチック製のデコレーションケーキの匂いが
気になっていたので
思い切ってコンタクトしてみたのです。
その匂いガラスが、一般的にアクリルガラスと言われるポリメタクリル酸メチル樹脂(Polymethyl methacrylate:PMMA)でした。

化粧品にプラスチックが使われるのは珍しいことではありません。
PET'al-Artに使うアメリカ製のグリッターはメイクアップ化粧品のアイシャドーなどにも使われていると聞きました。
写真のグリッターはマイラー樹脂が素材ですが、PET(ポリエチレンテレフタレート)フィルムのことで、
グリッターを拡大して写真に撮ると、フィルムをパンチングして粒にしてあるのがよく解ります。





No comments: