Oct 10, 2015

11.14 Open lecture "StrawartS"
11.14(いい樹脂の日)ストローアート 公開講座



 最近は、七五三参りも前倒し記念撮影や、
家族が揃う日を選んで、日程を少しずらしてお参りするようになりました。
でも、今年は15日が日曜日なので、沢山の家族連れが当日お参りされると思います。

 七五三は数字を足すと15なので11月15日だというのは海外の方はご存知でしょうか?
その前日の11月14日は語呂合わせで「いい樹脂の日」です。
この機会に、「七五三参り」と「いい樹脂の日」を覚えて下さいね。

 今年の11月14日には、東京で「いい樹脂の日」イベントが開催されます。
プラスチック関連企業がバックアップされますが、これまでの展示会のようなものではなく、

明治大学経済学部の学生さん達が中心になって開催方法を考えて運営されるイベントです。

私はこれまで科学教育活動で理学部の学生さんとは交流がありましたが、今回は理学部ではありません。
一つの分野の中で活動していると、ともすると一般には非常識なことが常識になっていることがあります。
今回は一般の来場者に近い感覚の学生さん達が運営しますので、
一般の人にも解りやすく、また専門企業は新たな視点を持つ気づきの機会になると思います。

 楽しみながら知識が増えるなんて...少し交通の便が悪いくらい気になりません。
参加された方はきっと自慢できる何かを持ち帰ることが出来るイベントになると思っています。
私も、首都圏では初めてと言っていいストローアートのカフェでのオープンレクチャーで参加します。
いっしょにプラスチックのことをお話しながら楽しみましょう。

いい樹脂の日 2015
http://ganmo8.wix.com/20151114top


No comments: