Oct 16, 2015

11.14 and Overnight box
11.14と忘れな盆

 
これは、初夏からPVCシートに夢中になって作った私の忘れな盆CATです。


 昨日ご紹介した「いい樹脂の日」の来場者プレゼントのさくら(シート)は
東日本大震災の年2011年、PVCデザインアワードで高校生が準大賞を獲得した商品です。

私はこれまで汎用樹脂の中ではPVCを素材として使ったことが殆どなかったので、
説明会に参加して、このシートのことを知り、戴いて帰りました。
蛍光色で集光性がある不思議な素材に惹かれ、すぐに「忘れな盆」にいいことに気付きました。

昔は畳に布団の生活でしたから、祖父などが枕元に眼鏡や懐中時計などを置いていたのを思い出します。
PVCのシートを組み立てるので、旅に携帯しても嵩張らず、祖父が知ったら喜んだろうに...と思いました。
災害はいつ起こるかわからないものですから、就寝中暗い中に僅かな光で見えるのも安心です。

最近はベッドの生活で、忘れな盆という呼び名も知らない人が多いようですが、
その存在と名前を再認識する人もいらっしゃることを知りました。

いい樹脂の日には、さくら(シート)とは違いますが、
プラスチックカフェでストローアートを楽しみながら...
この夏に私が考案したフードウエアでPVCシートに触れて使ってみて試すことが出来ます。
大学生が考えた―これまでのストローアートのワークショップとは一味違うものになりますのでお楽しみに!




YAMADA HEIANDO
http://www.yamada-heiando.jp/fs/heiando/bu-wasurenabonbyakudan


こころの時代
http://blog.livedoor.jp/kokoronojidai/archives/51848536.html

No comments: