16 years from "Taiwan 921 earthquake"
臺灣921大震災から16年

撮影:浦壮一郎さん

今日は敬老の日です。
2003年の中日東京新聞のサンデークラフトというコーナーでも敬老の日にストローエビが紹介されました。

海老は長寿のシンボルだからでしょうね。
当時私は年に何回か春日井の中部大にキッズページ(子どものサイエンス)のコンテンツ制作に通っていましたが、
その車中に問い合わせの電話があるほどの反響でした。

そして今年の敬老の日はストローアートの故郷でもある台湾921大地震から16年目にもなります。
それは吸菅工芸を知ってストローアートを始めて14年になるということでもあるんですね。

その後台湾に行く度に、夏から晩秋に渡航するからなのでしょうが、台風に遭ったり、災害の前後だったりします。
地震・台風水害・火山噴火と災害が絶えないこの頃ですが、
ストローエビを見て身が引き締まる思いです。

http://www.geocities.jp/min_pda/ebi-story/straw-story.html

Popular Posts