May 22, 2015

Suichuka and Polyolefin
水中花とポリオレフィン

  まだ梅雨入り前なのに初夏のような晴天が続いています。
また水中花の季節がやってきたようですね。
 早いもので、私がレジ袋水中花を紹介してから、もう6年にもなりました。

 私は昔の水中花のオモリ(鉢)部分が嫌いでしたが、
水中花 復活プロジェクトということで、スズランテープで懐かしい感じの水中花を作っている人をみつけました。
スズランテープは、ブレンダの髪にしているのと同じです。
実は、やはりスズランテープもレジ袋と同じポリエチレンなのです。
比重が軽いので浮いてピンと花弁がぴっぱられるようにして花開くのですね。
茎や葉はストローとは違ってフジテープでしたが、素材はポリプロピレンのようです。
ということは、新種のポリオレフィン水中花のようですね。

ポリオレフィンフラワー


http://kitchenplasticarts.blogspot.jp/2015/02/polyolefin-flower.html

スズランテープ http://www.endo-shokai.com/suzuran.html

フジテープ http://www.okamoto-kasei.co.jp/item01.html

*********************

 先日のポリオレフィン時報の対談一回目の複写です。
掲載許可を戴きましたので、ご興味のある方はどうぞ。

ポリオレフィン時報 2015年5月17日版
(文字が読める程度に拡大できます)


No comments: