Jan 11, 2015

Via Tokyo from Hawaii
ハワイから


 娘からハワイのストローが届きました。
海外からの「お土産は何がいい?」と訊かれた場合は、私は大抵「変わったストロー」と答えます。
「あまり変わってないみたいだけど...」と、これが届きました。
右のは台湾でよく見かける感じのものです。
左のストローは、色の組み合わせがハワイの海っぽいかもしれませんね。

 お土産はパッケージの表示を見るのも面白いと思います。


Warning
Plastic bags can be dangerous.
Keep away from children.

 この注意書きは何故袋が複数形なんでしょう?
プラスチックに対する一般的な注意喚起なのかもしれませんね...。

私が日本語で書くなら
「外袋は幼児が口に入れたりしては危険なので放置しないでください」でしょうか...

ですが、それを書くならストロー自体も咥えて歩くなどしたら転んだ時に危険です。

 ハウツー記事も「注意」を書くので、少し考えさせられる表記でした。
苦情対策ではなく、予想できる危険性を的確に伝える記事にして行きたいと思いました。

No comments: