Plastics-material dictionary
プラスチック素材辞典

 

  先日の...いえ、いつものビニール呼ばわり報道以来、また最近ここを見る癖が高じています。

エンプラのポリアセタールが汎用プラスチックのビニールを卑下したわけではなく、
性格も趣味も違う佐藤さんが鈴木さんと間違って呼ばれたら嫌でしょうという意味で。
 「科捜研の女」とか「相棒」とか...みたいに、プラスチックの用途が違えば、消去法で原因も狭められる筈です。

 今日届いた「生しょうゆ」にはEVOHという表記。
生しょうゆボトルの仕組みなどを伝えているCMもよく見掛けます。

なるほど、ガスバリア性が優れているから、ボトルの内側層に使われているらしいですね。
どんどん新しい個性のプイラスチックが登場するから見ておかなくっちゃ。

プラスチック素材辞典
主なプラスチック

Popular Posts