Plastic straw X'mas tree
ストローのクリスマスツリー


 カバーのストローサンタのツリーは、このクリアストローで作った右のものです。
手前に置いて撮影すると大きく見えますね。
幹はストローのままなので、もちろんケーキに挿しても使えます。

 今日から12月。
昨日からの雨は大阪では上がり、今夜から今シーズン一番の寒波が来るそうです。
北米のすごい寒波を見ているので心配になってしまいます。
昨日の雨域。現在は東日本がブルーです。
 国土交通省のXバンドMPレーダー雨量情報 は昨年から使い始め、PCとスマホの両方で必要な時に参照しています。
エリアをクリックして詳細情報を確認することも出来るので、駅まで傘を持って迎えに行くかという判断にも役立ちます。
いつも観ていると、気象予報士ではなくても、ある程度雨雲移動の予想が出来るようになりました。
今では、それに慣れてしまって、無かったら不便に思うくらいです。
 昔、台湾に行った時に台風の進路予想円が無く日本独自のものだと知りましたが、今では導入されているようです。
昨夜、韓国の知人が「これは初めてみた!」と驚いていましたが、これも近い内には導入されるのでしょうね。
様々な災害を予測する技術に日本が貢献できるように願っています。

Popular Posts