Nov 22, 2014

Straw Shrimp of Polarization Art
ストローエビの偏光アート


 クリアーカラーのフレックスストローで作ったエビを偏光シートを通して撮影しました。
10年ほど前の作品ですが、昨夜露光をレタッチしてみました。

 最近、セロテープを素材に様々な作品を作るお子さんのお母さんと交流があります。
セロテープで吊るした数個のオブジェが、窓際の光の中でまるで浮いているように見えたことから、科学工作の光の万華鏡を思い出し、お母さんに偏光の美しさをお見せしたいなと思って適当な画像を探していて、このエビ画像を引っ張り出しました。
残念ながら、このエビに使用したストローは現在では見かけなくなってしまいました。
最近のクリアーカラーは、フロスティーな感じのものですが、これは本当に透明度のあるストローでした。

 エビが作れなくても、そんなストローが手に入らなくても、いろんな身近な素材で偏光アートを楽しむことが出来ます。
併せて、分光シートで様々な光の違いを観るのも楽しいので、下記のサイトを紹介しておきます。
これからのイルミネーションの季節にもぴったりだと思いますよ。

光の折り紙(偏光シート)
http://www.geocities.jp/itconsenkids/craft/y-tanaka/origami.html

光の万華鏡(分光シート)

http://www.geocities.jp/itconsenkids/craft/specscope/specscope.html

夏休みこども科学実験ショー
http://www.ube-ind.co.jp/japanese/eco/jikken.htm