Nov 14, 2014

Good resin(plastic) of the Day
いい樹脂の日

 今日は何の日か知っていますか?
七五三の前日。
間違いではありませんが、11/14は「いい樹脂の日」なんだそうです。

いい樹脂の日 座談会 in 東京

 知人の紹介でSNSを通して色々アドバイスを下さっている方がパネリストをされているので、
私は大阪に居て参加できませんが、また後日お話を伺えそうです。


毛糸のような素材ストローの束とストローアート いろいろ
 ちょうど、「いらなくなったプラスチックアート」という企画へ
の作品提供の依頼があったところだったのですが...
えっ、 私の要らなくなった作品を何かにするの? と思ってしまいました。(笑)
たぶんプラスチックのリサイクルアートのことだろうと解りますが、
このことをプラスチック工業関係者にお話ししたら、私以上に憤慨されていました。

私も、リサイクルアートと呼ばれるものは、決してエコではないし、
「リサイクル」や「エコ」や「要らなくなった」と冠する必要はないと思っています。

実際、とくにストローアートは国内外で調達した未使用のストローを素材としています。
なぜ、プラスチックの細い筒がどんなに楽しい素材であるのか
という視点が持てないのか、とても残念に思います。

工業でなくても、知らないうちに形状や物性という個性で素材に選んで作っているのだと思います。
そんな、知識やものづくりの工夫や、ものを大切に見つめることのきっかけに、
wikiHowではプラスチックのアイデアクラフトのレシピを執筆しています。

 私のプラスチッククラフトの記事をご覧になる機会があれば、
そんな気持ちを解っていただけると嬉しいです。