Aug 29, 2014

Bee is scary
ハチは怖い


 考えてみると、このオモチャが始まりでした。
数年前から気が付いたらうちにあったゼンマイ仕掛けで踊るビー・ムービーのバリー。
検索するとこれのようでした。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2008/promotion/promo0117.html

 このオモチャ、うちの猫が代々気持ち悪がります。
4代目のジジの「近寄らないで~」という顔を見てください。(笑)
アニメはそんなことはないのですが、立体のバリーは確かにちょっと不気味です。踊り方も。
小さいお子さんも、当時、怖くて泣き出したという話もありました。



 何が始まりかというと・・・それから数日後、ジジは家の屋上で本物の蜂に刺されました。
いつもハエなどを追いかけて遊んでいたので、同じように思ってちょっかいを出したら、
噛みつこうとしたところ顎を刺され、飛んで帰って来ました。
見るとアシナガバチのようでした。
掛かりつけの動物病院に電話して、念のため診て貰いました。
「2回目はアナフラキシーショックを起こす場合があるので気を付けてください」と言われ
薬を貰って帰りましたが、幸い今回は飲まずに済みました。
ミツバチは針が差した相手の体内に残りますし、スズメバチは毒が強いので大変です。
ペットがどの蜂に刺されたか判ると診断もしやすいそうです。

この夏は、ジジのことがあって気にしていたせいかもしれませんが、
色んな人から蜂に刺された話題が出ていました。
今日は都心でも「スズメバチ注意」の貼り紙を見たのですが、くれぐれも
ハチにご注意!