Jul 17, 2014

[7]To egg drop competitions
エッグドロップ コンペ開催まで 7

 「ものづくりフェスタ」で開催するエッグドロップ

 「大正ものづくりフェスタ」は、子ども達にものづくりを製造業の視点で体験して貰おうというイベントです。

 昨年は初めてということもあって、様々な企業とその取組の紹介が主でしたが、
二年目の今年は、子ども達にもっと身近に体感して貰うにはどうしたらいいかと
出展者がグループに分かれて、それぞれ話し合いを重ねてブース運営をします。
そして、全体的には「ものづくりのたまご」をテーマに繋がることになりました。

 大正区は中間製品の製造業が多く、直接消費者と繋がらないため身近に感じて貰い難いところがあります。
しかし、そんな製品がなければ完成した商品も出来ないので、とても大切なものづくりには違いありません。

 工場から生み出される製品は、卵のように大切に、必要とする人に届けてこそ役立ちます。
その卵を守るプロテクターを自分なりに一生懸命考えて作り、4階から投下し駐車場に着地させます。
これは、製造現場からエンドユーザーに届けるというプロセスを象徴しているかのようで、
競技のためのものづくりではないところが大正らしいところだと思います。

 だからといって押しつけがましくなく、割れた卵もその場で調理して食べられるコーナーも併設され、
子ども達には自然な流れの中で、ものを大切にすることを感じ取って貰えればと思っています。