Dec 5, 2013

Subtraction of Cooking
クッキングの引き算

 私が炊き込みご飯を好きなことに気付いている人が居るかもしれません。笑
忙しい時に様々な食品を一度に食べやすいこともあって、最近はとくに作る機会が多いように思います。
でも、この食材は初めてです。
牡蠣(KAKI)なら多くの人も頷けますが、
とくに私はサツマイモや栗のご飯もあまり好きな方ではないので、
柿(KAKI)にはちょっと怖気づいて、果敢にチャレンジしたフレンドの感想を訊いて二番手チャレンジです。

お米 2合
柿 2個
鶏ササミ 2枚
油揚げ 1枚

醤油 30㏄
酒 30cc
塩 少々
出汁の素

 レシピは先行チャレンジしたフレンドには敢えて訊かずに自己流で考えました。
いつもは、お米1合に味醂と醤油それぞれ15㏄の1:1が基本で、
+塩少々ですが、柿は甘いので、今回は味醂を使わず日本酒に替えました。
柿の味が判るように、他はシンプルに鶏ササミと油揚げだけにしました。
その甘さの感覚が合っていたようで、出来上がりはコクがあってご飯が美味しかったです。
 そして・・・
柿は出汁として取り出してコールスローに入れました。
甘い具が好きではない私としては、その方がサラダにアクセントがついて二度美味しいと思いましたが、
柿の分量を半分にして、もっと細かく切ればいいのかもしれません。
騙されたと思って、一度是非お試しあれ!

余談
ドレッシングをイチジクと柿で作ってみましたが、
柿の方が腐らず長持ちすることに気付きました。

柿の抗酸化作用