Dec 4, 2013

Egg carton flower
卵パックフラワー

 フラワーライトのワークショップが、もう今週の土曜日になりました。
プラスチックの卵のパッケージに隠れたカタチを探しながら花造りをします。
http://kitchenplasticarts.blogspot.jp/2013/11/xmas-flower-light.html
http://kitchenplasticarts.blogspot.jp/2013/11/exhibition-of-reference-works-2.html

 日本国内では、殆どの地域で使われているPET素材の卵パックですが、
海外では、簡単に入手できないものだと知りました。
欧米では、たぶん再生紙のカートンが主流なんだと思います。
また、台湾や韓国の講習会では、材料のクリアーカラーのパックを手に入れるのに苦労しました。
私にとっては、濃いピンクやブルーグリーンのパックは珍しくて貴重ですが、
やはり自由に多様に変化を楽しめるのはクリアーカラーです。
考えてみれば、日本はペットボトルもストローも同様です。
お互いに「無い物ねだり」「隣の芝生は青い」ようですね。


 そんな卵パックの製造工程の動画です。

THE MAKING 「卵パックができるまで」 (サイエンスチャンネル)
http://sc-smn.jst.go.jp/playprg/index/2166