Sep 3, 2013

Kármán vortex street & Plastic straw
カルマン渦とストロー


 友人がカルマン渦のことを話していたので、思い出した古いページです。

ホイッスルストロー
http://www.geocities.jp/itconsenkids/kagakutoy/w-s/whistle-straw.html




 そして、ホイッスルストローの親玉のようなシンギングパイプという玩具。
北風のような音がするので、その音を楽曲に採り入れていたグループもありました。

 このカルマン渦は冬の天気図で時々目にすることがあります。
湯船に浸かっている時でした。
膝頭を水面に島のように出して、細~く熱湯を出して、熱湯に細かい空気が混じってお湯の表面を白濁させたように見えた時、それが流れて膝にぶつかって、カルマン渦を作ったことがあります。
大気中と水中の違いはありますが、温度の違う層の動きで起こる現象なのでしょうね。
なかなか動画に録ることが出来ないのが残念です。


 昨日はスーパーセルによると見られる竜巻で埼玉と千葉で被害が出ました。
「オズの魔法使い」でトトが居なくなったような大きな竜巻が日本でも起こるなんて、昔は思ってもみないことでした。
「渦」というのは様々な現象を起こすことを実感します。