Sep 17, 2013

Fall 秋

 残暑が続いていましたが、台風の日本列島縦断で急に秋らしくなりました。

 9日 よるると、そのお父さんのお誕生日と、娘の結婚記念日 はハッピーなことでしたが・・・
10日 ちびジジの初めての月命日
11日 3.11から2年半。9.11から12年。ストローアートを始めたのがこの12年前の秋でした。
12日 ジジの4ヶ月目の命日
13日 初代ジジの命日 
 
 
 ・・・溜息・・・


 「ものづくり」ってなんでしょう?
ぼーっと考えながら秋を作っています。
 朝、幼稚園を休んだ男の子が工房に遊びに来ていました。
10年程前に、その子の一番上のお兄ちゃん(今は中学生)が同じくらいの歳だった時、私が何気なく作ったストローの恐竜を見て「うわっ」と嬉しそうに驚いてくれたことが、その後いろんな動物を作るきっかけの一つとなったのです。

今朝は葉っぱが気になる様子なので・・・
子どもは思ったことをストレートに言うので、ドキッやズキンとすることもありますが、作品のことを訊いてみました。
4歳なので、「どう思う?」と訊く代わりに、「どれが好き?」と尋ねると、
意外なもの―私が一番リアルではない色遣いだと思っている青いストライプの葉を選びました。

 「じゃあ、次に好きなのは?」
今度は、私も気に入っている赤だと言いました。
4歳児は1-2歳と比べて、大人とほぼ同じように認知できるように成長しているそうです。
いつも公園に遊びに行くので、こんな色の葉っぱ見たことがないでしょうに・・・。
こんな葉っぱを作った私にも子どもの部分が残っているのかも?と、ちょっと嬉しくなりました。