Jul 19, 2013

Flip Flops
ビーチサンダル

http://shimizuyatomo.blog100.fc2.com/より
 wikiHowに昔からの典型的なビーチサンダルの記事がありました。
略してビーサンは、サーファーから世界中に広がったと言われています。
日本語Wikipwdiaにはローカルな情報もありますのでどうぞ)

ラバーを積層したもので、鼻緒と、クッションのため発泡させたソールを組み立てて出来ています。
大きな意味ではゴムや接着剤もプラスチックの仲間とされています。



 他にもプラスチックのギョサンというサンダルもありますが、ご存知ですか?
漁業従事者用サンダルの略が呼び名の元だそうです。
ビーサンとの違いは一体成型されていることです。

ギョサンが出来るまで
http://www.gyo3.com/gyosanmaking.html




 私は同じような素材のフラットシューズを夏は素足で愛用しています。
水に濡れることを気にせず、汚れても、履いたまま脚と一緒に洗うことが出来て便利です。
以前は足が痛くなるものが多かったのですが、今年買ったものは柔軟性があってフィットするので、靴を履いていないかのように足に馴染んでいます。
微細な発泡を施してあるからゴムのように伸縮性もあるのでしょう。