Jul 17, 2013

Change the direction of the sound
音の方向を変える


 子どもの頃、自分は特別だと思い込んであまり他人に知られたくなかった片耳の難聴は、大人になって会話や人間関係や仕事に誤解や支障が出ないように正直に言うようになって、意外にも結構多くの人から「私も聴こえないんです」と聞くことに驚いています。

 私はバスタイムにラジオを聴くことが多いのですが、スマホやラジオを薄いポリ袋に入れて口を結びお風呂場に持ち込んで聴きます。
※夏はオーバーヒートしがちなのでスマホの浴室持込みはあまりオススメではありません。

 普段は必要によって補聴器を使いますが、さすがにお風呂では使えません。
シャワーの音が大きくて聴き取れないことがあるのですが、ある時、浴室の隅(角)に置くと音が放射状に広がらず90℃に集められて聴きやすいことを発見しました。
それで、ベッドで聴く時も迷惑にならないように音を小さくするので、出来るだけ効率よく聴けるように作ってみました。
お風呂ほどではありませんが、少し効果があるようです。


 1Lの角型PETボトルを写真のように切って、スマホ・スタンドにしてみました。
耳をそばだてるポーズを思い出してください。掌の代わりにしたわけです。
その点、猫の耳は方向を変えることが出来ていいですね。