Butterflies of Taiwan 45 years ago
45年前の台湾の蝶



 45年前に父が台湾の知人から戴いた(のか買ったのか不明)蝶の標本が出てきました。
よく45年も殆ど色褪せずに保存されていたものだと思いました。
 上のヨナクニサンは丁度この頃発売されたフエルアルバムに保存されています。
調べてみるとフエルアルバムの発売された頃で、日本ではまだあまり売れなかった時代に使われていることに驚きました。
また、下はビニルのパウチで、テーブルクロスに押し花などを挟んだものと同じアイディアのものです。
当時嫌だったホルマリン混じりの標本臭さが、45年経った今も残っていて、その匂いのおかげで私に見つかって日の目を見たのです。
いずれも、今日まで保管できたのはプラスチックのお蔭だと感じました。

フエルアルバムの歴史


Popular Posts