Atomimi Cat
アトム耳猫


 アトム耳の時と打って変わってドラえもんのような寝顔のちびジジです。
猫は、とくに耳で緊張がよくわかります。

 子どもの頃、アトムの髪型が不思議でした。
右を向くと左、左を向くと右と、逆の髪が上になっているのです。
でも、第2の耳―それも猫のような―と考えると、不思議ではなくなりました。
ディズニーが鼠なので、あんな猫の耳のような髪型が思い浮かんだんだというのが私の想像です。

キャラクター名鑑 07 アトム
http://tezukaosamu.net/jp/character/25.html

 今日「アトムキャット」の本が届きました。
昨日はカフカの「変身」を取り寄せて読んだのですが・・・
ちびジジがいつものように駆け回って遊んでいるなと思っていたら、私の左腕に黒いものが載っていることに気付きました。

一瞬の空白。

追い掛け回したゴキブリが、こともあろうに私の腕に逃げてきたのです。
そんな後で「変身」を読んだ生々しい気分が、今日「アトムキャット」が届いて払拭してくれたようで、順番が逆でなくてよかったと思いました。


 捨てられた時は、目もしょぼしょぼと風邪を引いていたちびジジがアトム(猫)と重なります。


Popular Posts