May 12, 2013

Jiji died at the age of 17 in May 12, 2013
これも母の日

 1年半前から癌の闘病中だったジジが死んでしまいました。
4月8日の17歳のお誕生日も無理だと思っていたのですが、次は17年前に三毛猫のお母さん(宅)から我が家に養子に貰われてきた6月2日が目標で、あと少しだったのに残念です。

 癌は、とうとう獣医さんの宣告通り肺に転移して、この3日間は本当に苦しそうでした。左頬にも転移して腫れていたのですが、自分の爪で引っ掻いて膿を出し、写真では奥になることもありますが、断末魔の形相もほんの一瞬、元のかわいい顔に戻っていました。




 今日は母の日。ジジの本来の飼い主である東京の娘からプレゼントが届きました。娘は東京にいるので、もう逢えないと思ってから半年も頑張って何度か会うことが出来たのでよかったと思います。
最期には間に合わなかったけど、扇子が娘の代わりに届いたような気がしてなりません。腹帯にしているハンドタオルを、娘がジジにくれたものに着替えさせました。

 先日、映画「グーグーだって猫である」を観たばかり。
近いうちに必ず死が来ることは解っていても、やはり堪えます・・・。

 災害や事故でお母さんを亡くした子どもや母親を亡くした子どものことも想うことが出来た母の日でした。