Silicone
シリコン(シリコーン)

黄色は持ち手も一体型です。

 最近シリコン製品を目にすることが多いですね。
実用的用途の他にもファッション的な素材としても色々使われているようです。
ゴムの仲間の合成樹脂で、昔はプラスチックとも分化されていませんでした。

 今私が重宝に使っているのは写真のスプーンです。
瓶の隅まで余さず取れると商品説明にありましたが、左肩を骨折して右手しか使えない母も、これなら他人の手を借りずに残さずに食べr事が出来ます。
配膳する時にも滑りにくく、赤ちゃんだけでなく、病人や高齢者にも重宝なスプーンだと思います。

使用感追記
 黄色:一体成型なのでハンドルもやわらかく、食材が硬いものには向きませんが隙間が無く洗う時など気を遣いません。料理ベラのパーソナル版。
ピンク:ハンドルは別素材でしっかりしています。掬う部分も外側と中心部の2段階に分かれていて、外側は容器に沿えるように柔らかくなっています。

Popular Posts