Jan 17, 2013

Plastic Straw Poppa
ストローおじさん

How to Make a Grasshopper from a Plastic Straw


 最近ストローバッタの作り方が他国語に翻訳されたので、ブログに辿り着く人も「バッタ Grasshopper」から来て戴くことも多いようです。
そんな方にも、私がストローアート(造形)を始めるずっと前に「ストローアーティスト」や「ストローおじさん」と呼ばれていたストロー笛の神谷徹さんの作品をご紹介したいと思います。

「虫のこえ(声)」
http://www.geocities.jp/straw_music/gakki-meikan/02-mushi-no-koe.html

 プロフィールがユニークな方で、海外にも招かれてストロー笛コンサートをされていたのですが、日本では関西中心に活動されていたように思います。
科学実験(工作)教室活動をしていた私たちにとっては、さらに興味深い人物でした。
私は空間把握力はあるそうですが、数式は全くダメで、我が子に苦手意識を持たせないため、最初は科学好きのフリをしてボランティアをはじめました。それが何故か面白くなって長い間続けてしまったのですが、こんな笛を考え付く人は、やっぱり頭脳回路が違う・・・と思ってしまいます。