Dec 10, 2012

Notions "How to Draw Animals"
概念「動物の描き方」

http://cath-grains-de-sel.blogspot.jp/2009/04/les-animaux-tels-quils-sont.html

 イラストレーターの友人にLambryの動物の描き方パターン概念のFlickrのスキャン画像を教えて貰いました。(リンクは別のブログです)

 「う~ん、私はいきなり描くからコンスタントな絵が描けないんだろうな・・・」
とにかくデッサンがあまり好きではありません。
だから、同じ絵をいくつも描くのが苦手なんだろうと思います。
でも、何十年も昔、アメリカの漫画の描き方の本を手に入れて、パターン化をしてみたことはありました。
それは、キャラクター(平面)を考えるのに役立っているとは、なんとなく思っていました。
 ストップモーション・アニメの立体のキャラクターを考えるようになって、とくに最近、このパターン化が必要なことを実感しています。無意識にパターン化回路が働いているかもしれませんね・・・。
 それに、スノーフレークも同様に、日本の六角形のPETボトル既存のパネルを下絵に利用して切っていることに気付きます。共著者が「慣れるまではマーカーで下絵を描くように」と追記してくれましたが、目印がない海外のソーダボトル(炭酸飲料用耐圧ボトル)では、必要なことかもしれません。