Dec 11, 2012

Fragrance Birdcage
香りの鳥かご


 自動販売機に爽健美茶の昔のボトルをみつけました
2003年初版の「親子で作るストロー細工どうぶつたち」の中で人気のあった「鳥かご」に使ったデザインのボトルを久し振りにみつけたので、思わず買って作ってしまいました。
と言っても地域によって使用するボトルの形が違うみたいなので、私の住む地域だけかもしれませんが・・・。
気に入ったボトルは取っておくので、いつデザイン変更されたのかは覚えていないのですが、気が付いたら変わっていて、別の銘柄に使われていてほっとしたことは覚えています。またそれも見掛けなくなっていたのです。
知人のお孫さんが今年の夏休みの宿題工作にした時は、このデザインのボトルはもう無いと思っていました。
もちろん他のボトルでも作れますが、私はこのデザインだから鳥かごを発想したのです。
良い具合に溝があって、ちょうどその部分に銀パールを輪にして嵌めると写真のようになります。

 使う素材も初版当時よりシンプルになって、ペットボトルとストローと銀パールですが、久し振りに作ってみると新鮮で、新しいアイディアを想い付きます。
止まり木にはグラスビーズではなく、カー用品の「灰皿消臭ビーズ」を入れて、小さな針孔を数か所開けておきました。
少量なので消臭とまではいきませんが、微かにレモンなどの香りがするのは楽しいアイディアです。