Sky Lanterns 天灯

Takeaway ライセンス

How to Make Sky Lanterns


 ハロウィンでジャックランタンのことなどからいろいろ話題が広がっていましたが・・・
漢字で「天灯」という熱気球の一種の「空飛ぶランタン」のことを英語でSky Lanternと言います。
中国、タイ、ポーランド、台湾・・・日本も沖縄に天燈山御嶽という聖地があるそうです。
でも沖縄は現在進行形で続いているのでしょうか・・・。(沖縄の人が知りませんでした)

 天灯があるなら地灯もあるのかと検索してみたら、やはり中国では「地灯」という言い方をする照明がありました。英語ではFloor lampsと訳されましたが、Ground lightの方が合うように思います。
先日のお台場キャンドルナイトも「地灯」と言ってもいいかもしれませんね。

 それにしても壮観です・・・。


Popular Posts