国立国会図書館 国際子ども図書館
National Diet Library [International Library of Children's Literature]

 今年(平成24年:2012年)国会図書館のサービスが統合されて使いやすくなっているのを知りました。昔は浮沈子や水飲み鳥などの実験器具が載った書籍を調べるために、知人が行くついでにお願いして資料コピーをしてもらったのでした。関西館は10周年を迎えるということですから、私はペーパー資料は10年利用していないということですね。
国立国会図書館
国立国会図書館 国際子ども図書館

 今は著書の復刻版やユーズドが市場に出ているのですが、一時期どこにもなくて買えない時に、どの図書館にあるのか、全国からの問い合わせに応えるため、どこの蔵書にあるのか調べるのに使っていました。
 「親子で作るストロー細工どうぶつたち」は児童対象
 「キッチンから生まれたプラスチックの宝もの」は一般対象 と記載されていました。

Popular Posts