Do you create a bookmarker from the shrink label?
ペットボトルのラベルでシュリンク遊び


 500mlのペットボトルのラベルを丁寧に剥がして、茹でると写真のようになります。
縦方向にはほんのわずか数%縮むだけですが、横はご覧のように3分の1以下に縮みます。
 
  • ただお湯に投じて茹でるだけです。
  • ブクブク泡で浮き上がるので、お箸やへらで押し沈めてやればいいのです。
  • すごくクシャクシャになって、「あ~ダメだ~」と一瞬思う途中経過を我慢していると、もうこれ以上縮まない大きさになって落ち着きます。
  • 引き揚げて、平らにして冷まします。
  • あとは自由にトリミングしてください。
  • パンチャーで穴を開けて、紐でも通せば栞の出来上がり!
 海外の人には日本語のラベルが好まれるでしょうか?私も、こういうのは外国のラベルがいいです。私のようなプラスチック包材オタクならば、こうやって観光土産に持ち帰ってもいいかもしれません。

 これもシュリンク作用を利用したクラフトです。
http://kitchenplasticarts.blogspot.jp/2011/05/blog-post_11.html

Popular Posts