Jul 2, 2012

ストローアートはコミュニケーション・ツール
"Straw Art" is a communication tool

Yumi Kuroki作


 今朝、宮崎の若いおばあちゃんから写真が届きました。たぶん私と同年配でしょうか?
SNSのフレンドのPOSTで私とストローアートを知ってくださって、すぐに本とストローサンプルキットを取り寄せ、まだ3日も経たない作品です。
一昨日、私は宮崎の方だと聞いて、宮崎にはストローアートをワークショップで教えていらっしゃる学芸員さんがいらっしゃることをお知らせしていたので、そのうち始められるのかな・・・と思っていたので、こんなに早く作品を見せて戴けるとは思ってもいませんでした。

 下の写真は・・・
今日3歳の孫が遊びにきたので、急いで口を切り目玉をつけただけのストローで一緒にお話を作って遊びました。お父さんとお母さんがわかるように、蝶ネクタイと星の飾りをつけましたので、孫(男児)は楽しんでいましたよ。
既成品の人形でなくて、簡単に人形劇ができるのでみんなにお薦めですね。
 
Yumi Kuroki 作

 プチプチ・アニメならぬミニミニ・セサミストリートという感じですね。
コミュニケーション・ツールは、 意志や情報を伝達するための道具で、お誕生日だとか占いアプリも、会話のきっかけになるツールのなのだと思いますが、こうやって手作りで直に見ることが出来、触る 事が出来るオモチャは、ほんとうに良いものだと思います。
どんなオリジナルストーリーが展開されているのでしょうね・・・。