Newspaper clippings 9 years ago
9年前の新聞切り抜き

2003.9.14  Photo Sohichiro URA


中日新聞の切り抜きのファイルが出てきました。この時に、その後無断転載で世界中に広がった有名なストローエビの写真が、浦さんというルポライター・カメラマンによって撮影されました。
私が自分のホームページで使わせて戴く無理なお願いをしたのが元なので申し訳ないと思います。

その後Wikimediaには著作者名を記載したりして、気が付いた時には知って戴くように努めています。
私は自分が被写体になるのは好きではないのですが、撮影のプロセスは好きで、この時も腕が振るえるくらいレフを持って撮影のお手伝いをしましたが、浦さんの気に入った写真が撮れなかったので、エビを自宅に持ち帰って撮影されたのです。その甲斐あって、後々まで多くの人に喜んで戴ける素敵な写真になったのだと思います。




Popular Posts