Jun 30, 2012

facsimile edition Straw arts "Cocktail decoration"
ストローアートのカクテルデコレーション復刻版[2]

 [2]にして、もう「ことば」からのエキストラに置いてあった話題ですが・・・
カクテルパーティー効果”は、人の聴覚の特徴を表したものです。それは聴覚だけでなく視覚でも同じように、人間は都合の良いように見ていることも多いものです。自分の思うような写真が撮れない・・・と、いつも思うのは、そのせいでしょうね。(と、自分にテクニックの無いことを棚に上げてみる。笑)
http://www.geocities.jp/itconsenkids/mun/kids/beheard.html

 ところで、自分の感覚が勝手に作動するのは別として、コマ―シャルや映画などの映像には、そんな感覚効果を利用したものも多くあると思います。
 単純に、人物二人が写った写真の一人の部分が切れて無くなっていたら、そこには女性がいたのか男性がいたのか、あるいは誰もいなかったのか・・・半分に減る以上に情報が少なくなってしまいます。
だから、なにも余計なものを付け足すだけでなく、あるものを引き算することでも、人に間違った印象を与えることを覚えておかなければいけません。こんなことは当たり前ですが、ふだん意識していない忘れがちなことなので、創作ではない日常の世界では注意することも大切だと思います。