Jun 28, 2012

Cooking experiment enjoy the color change!
楽しい色変わりクッキング♪



I'm licensed cook but I do not cook. ....that can't be.


 色というのは文化や歴史などの影響で、国によって異なるイメージを持っていることを感じます。
その一つとして食品が挙げられると思います。
日本人には淡い色が好まれるので、外国製のお菓子の色を毒々しく思えてしまうことがあるのも、長年育ってきた環境がそうさせるのでしょう。でも、子どもは、そのような経験が少なく概念がないので、色の濃い・・・たとえばかき氷で舌が染まるのが面白くて・・・大人になっても、それが懐かしかったりするものです。
 この記事は、逆の方向に、そんな日本の感性を押し付けではなく楽しんで貰えるきっかけになればいいなと思って書きました。




 これも、発案は高校の先生で、それを私も含めてお母さん方などやいろんな人が愉しみながらアイディアを追加して出来上がったものです。
wiki仲間の共同執筆記事ですから、特集記事として紹介されると、そこからまたさらに多くの人の目に留まり、新しいアイディアが追加されることも少なくありません。28日のRSS配信では、またそれも一つの楽しみです。


「水前寺菜」の色変わり
ウコンの花