Bayberry -ヤマモモ-


 ヤマモモを袋にいっぱい戴いたのですが、今までよく公園などにあるこの実が食べられるなんて思っていませんでした。どうして食べようかと皆に意見を訊いたら、「ヤマモモ酒」が一番多かったので、楽しみを秋にとっておくのも良いかなと思って、家にあるお酒を使って作ることにしました。レシピは3か月後に美味しかったら書くことにします。
 洗うためにボウルの水に浸けたら、20%が浮いたので、それは取り除いてお酒用にしました。20%も捨てないで何とか出来ないかと考えて簡単なシロップを作ってみました。

◆簡単ヤマモモシロップ
  • 洗って拭いた実をポリ袋(LDPE)に入れて少し揉んでから
  • コーヒーカップに入れて、ガムシロップもその半量くらい入れて
  • ラップをして電子レンジで2分ほど加熱しました。
  • それを茶漉しを通して瓶に入れただけです。
かき氷にもさっぱりとした味でした。










Popular Posts