ゴミ袋 Reusable bag for general waste 記録



 袋には下記のようなことがプリントされています。
--------------------------------------
 쇼핑봉투 겸용 종량제 봉투
 買い物袋 兼用 従量制  袋
 Reusable bag for general waste
 一般廃棄物の再利用可能な袋
 材質: 高密度 ポリエチレン
 재질:고밀도 폴리에틸렌
 Material: High Density Polyethylene
 용산구청장 龍山(ヨンサン)区庁長

 1.이 봉투는 서울시 어느 지역에서나 사용할 수 있습니다
   この封筒は、ソウル市のどの地域でも使用することができます
 2.배출시간(22:00-01:00)입니다
   排出時間(22:00-01:00)です
--------------------------------------

 私は羅州に行くため、KTXの始発 龍山駅のEマートの食品売り場で一番長い時間を潰しました。海苔など少し嵩張る品を買ったので有料の買い物袋をカウンターで購入。見栄えのいい紙袋が10Wで、写真のゴミ袋が35Wだったかで、店員さんはしきりに安い紙袋を勧めてくれました。でも私は「値段の高いゴミ袋」を欲しがるので、店員さんは少し怪訝そうでした。実際雨も降っていたので「濡れない袋が欲しいから」と両方を購入しました。
 帰国して調べてみると「買い物袋兼用」と書いてあるではありませんか!韓国は日本以上にポリ袋を「ビニール袋」とややこしい代名詞で呼ぶのが浸透していますが、買い物袋をゴミ袋として再利用することはいいことだと思います。日本も指定のゴミ袋を使わせるならこのようにすれば合理的です。
さらに、店員さんが店名の入った袋を勧めることから、もう一歩進めて考えると、各店舗のレジ袋は自治体の許可を受けることを義務付けて、それぞれの店名の入った袋を使えるようにしてゴミ袋と兼用にすれば無駄が無いと思いました。








비닐봉지로 만드는 물속이 꽃

Popular Posts