May 2, 2011

韓国の旅の様子 2

 韓国の人は親切で、言葉が通じないとその場所まで一緒に行ってくれることがよくありました。教えられた方に歩いていて階段のところで荷物を重そうにしていたら、さっき教えてくれた人が走り寄ってきてエレベーターを教えてくれたり、イヤーホンをしていた若い女性でしたが、私がそれを外させてまで尋ねたのにもかかわらず、私がどうするのか心配で気を揉ませたようです。
 コインロッカーも初めて使ってみましたが、お金を入れて赤外線で指紋を照合するシステムになっていて要領がわからず機械が何か言っているのですが分からなくて困っていて助けて貰いました。だいぶゆっくり指をじっとしていないといけないようです。
 龍山(ヨンサン)でのKTXの待ち時間は食事も買い物もEマートが便利です。とくに私は食品売り場を見るのに時間を費やしました。KTXは、今では日本にいる時に予約して支払いを済ませてあるので、それを見せるだけで楽ですね。
 毎回思うことですが、バスだけは運転手さんがコワイです。降りる前にランプボタンを押しているのに止まってくれずランプが消えてしまいました。日本では「走行中は席を立たないで下さい」とアナウンスされているので止まってくれると思っていたら大間違い。走行中に降りるアクションをしなければいけないようです。






ユニクロがちょうどオープンだったので、日本人として気になりました。。

No comments: