May 2, 2011

韓国の旅の様子

시원한 차(シウォナンチャ)Iceオミジャ(五味子)茶と
떡(トッ):キムチとちんすこうにも似たクッキーのようなものを選びました。

 今回の旅で韓国訪問は4回目になりますが、観光目的ではないので、一般のツアー旅行とはいつもちょっと違った感じの行程です。初めての訪問が半月に渡り、朝10時から講習会が終わってホテルに着くまで通訳をして下さる方と一緒で、全て車での移動でした。北東の寒い地域以外の韓国中を回ったので、知り合いの韓国の学生さんより多くの地域に足を踏み入れたらしいです。休日には全州や光州の歴史的な博物館や慶州という修学旅行や観光の名所も案内して下さったので、初めての旅で韓国通になってしまったかもしれません。でも、一番日本人が手軽なツアーで行くソウルには立ち寄らなかったので、それは2回目以降に持ち越されました。
 2回目は、日本に留学していた韓国の大学生が車を運転して一緒に科学祝典に参加してくれたので、これもまた殆ど公共交通機関を利用しないまま縦断して、実家でご馳走になったり、KRA(韓国馬事会)の中の研究的な厩舎なども案内して戴いたり、日本でも競馬場には行ったことが無かったので、貴重な体験をさせて戴きました。
 3回目は、前回ずっと一緒に行動してくれた大学生は社会人になり、科学祝典は土日開催なので補助をしてくれたのですが、空港からホテルまで初めて独りで行かなければならず、A-REXや地下鉄に自分で切符を買って乗りました。勤務中の学校も訪問するため、九老というところまで独りでホテルから行き帰りしました。逆方向の電車に乗ってしまったり、乗る寸前に逆のホームに居ることが判ったり、その都度、駅員さんだったり、一般の通行人だったり店員さんだったり、様々な人に助けられ目的の場所に辿りつくことが出来ました。韓国の親切な人々に感謝しています。

No comments: