東北の未来のような・・・


 写真は飛行機から写したフランス上空です。皆さん日本の風景だと思われたでしょう?facebookのお友達からシェアさせて戴きました。
(Photo: Mutsuyo Nakano)

 東北は日本の食の多くをを担ってきた地方だということを、今まで食べていた食材が大阪にも届かなくなって、初めて実感しました。それと共にフランスの農業規模が、とても似ていると感じることがいくつかありました。そんな時大阪芸大の先生にこんなアニメーションを教えて戴きました。原作はフランス。これもまた農業国であるカナダでアニメ化されました。



 



 今、瓦礫や泥が救援隊と一緒になって作業する被災者の手で取り除かれ、どんどん変わって行く様子を写真で毎日見て、被災地の人達がこの男と同じように黙々と樹を植えているのだと感じました。

 これも、きっとそんな気持ちから始められたのだと思います。

Popular Posts