Apr 15, 2011

姉妹都市 仙台市・光州広域市


  今日ドラッグストアに買い物に行った時、写真のお茶に目が止まりました。昨年韓国に行った時に友人のお母様から戴いたお茶だったのですが、大きさ・デザイン・味のどれも気に入って空瓶を持ち帰っていました。そのお茶が日本で買えるなんて驚きました。見ると販売元は仙台の会社です。絵がなんとも好きだったのですが、日本版のラベルのデザインは和服姿の女性と日本語が加わっていました。
仙台市は韓国の光州広域市と姉妹都市です。大阪に居る私が交流が盛んだと知ったのは、韓流スターが仙台空港から来日するのをよく聞くようになってからです。その仙台空港が33日振りに再開されました。


 もう直ぐ羅州に行くのですが、仙台市と姉妹都市である光州広域市は羅州の有る全羅南道から独立しましたが、地図のように全南の中にあります。ソウルからそこを通って羅州に行きます。
 石巻には韓国からお菓子などの支援物資が届いて、喜んだfacebookの友人が写真を投稿してくれたので、「全南に行ったらお礼を言ってきますね」と約束しました。
甘いもの(糖分)は頭に大切な栄養素ですが、心にも大切な栄養だと思います。それまで被害状況の写真ばかり見て来たせいか、平常なら取り立てて見るほどもないこの写真が、被災地以外に居る私達にも嬉しく感じられました。


Photo:Tsukasa Endo (石巻より)












(2011. Dec 現在のラベル)

No comments: