Mar 6, 2011

facebookのこと

 「Blogを書かなくなってしまいそう・・・」と誰かが言ったのを見ましたが、私もブログを横目でfacebookの方に行ってしまいがちです。ストローアートのファンページに随分参加して戴いてフェードバックを戴くのと、facebookにはノートという機能があって、それが友達のノートと繋がることも容易なので、内容が広がって面白いこともあります。


 よかったらfacebookの方に遊びに来て下さい。


 wikiHowの創始者Jackから日本語訳のTechCrunchの記事をTwitterのDMで知らされました。見るとそこには翻訳として私の知人の名前がありました。Paro Altoが身近に感じられた瞬間でもあり、私にとっては、それがTechCrunchというものを知ったきっかけでもありました。


 そのTechCrunch翻訳者と知り合うきっかけは、「ストローエビ」なのです。もう7年ほど前のことでしょうか・・・。出版した「親子で作るストロー細工どうぶつたち」の本のリアクションがネットに無いか、時々検索していて、その方の「復氷」というブログが目に留まりました。facebookのように、左肩にはお写真があり、他の記事も読ませていただくと、なんか生意気そうな口ぶり(文章)だなぁ・・・と思いました。少し交流してからそのことを伝えると、「いや、あれは若い時なんです・・・」と苦笑いして撮影の日付を付け加えられました。
 私達が現在facebookでしているようなことを、当時は個々人でしていたんだなと思います。facebookも、あまりかけ離れた顔写真はよくないかもしれませんね。お顔ではない画像を使っていらっしゃるアカウントは、どうしても馴染むまでに時間が掛かります。遣り取りですぐに心を開ける場合もありますが、外国の方などだと微妙な言葉のニュアンスが通じず、困ってしまう場合が多いです。それは日本だけでなく、皆試行錯誤しているようですね・・・。





Paro Alto - facebookとwikiHowの本拠地
http://www.facebook.com/note.php?note_id=115274371880728

2 comments:

Quinta das Mogas said...

Hello 当銀 美奈子 , hope your are OK and your family and friends are save from the Tsunami. I follow your blog since last year and I love your work. We will pray in Portugal to all people in Japan to be save and recover from this accident.

当銀 美奈子 said...

Mogas,
Thank you!!....and everyone in Portugal.
I'm okay.
I don't know when and where an earthquake and TSUNAMI occurs.
Everyone be careful, please.
Thank you so much!