Jan 5, 2011

おせちリメイク デコレーションケーキ
 【Remake for 'Kuri-kinton' 】

'Kuri-kinton'  mashed sweet potatoes containing sweetened chestnuts

 おせちの栗きんとんの残りと、重複した栗の瓶詰めがあったで、5号サイズのデコレーションケーキを作りました。スポンジケーキは既成のものなので30分もあれば完成です。
そうそう、先日の実験のチョコチップもアクセントに・・・。 
スポンジ > 栗きんとん > 生クリーム > スポンジ の層になっています。


娘が「栗よりきんとんのところがめんどくさくなくて美味しい」と。モグモグしなくて少しずつ食べられるという意味らしいのですが、今年のは水飴は使わず、安納芋とハチミツなどで作りました。完璧なおせちは作らないので、「必須はなに?」と訊いたところ、「お雑煮・栗きんとん・鯛の子」ということで、好評でよかったと思いました。


「きんとんだけ食べる」
「栗を取ったらただの『きんとん』?」(栗+きんとん=栗きんとん)?ということが疑問(話題)になったので一応調べました。
さつま芋などで作った餡に、甘く煮た栗・いんげん豆などをまぜたもの。栗きんとんと豆きんとん。
ということは、正確には芋餡になるようです。


No comments: