Jan 30, 2011

-Plastic Daily Arts- はメッセージクラフト

  私の英語記事(クラフトレシピ)の中で一番人気があるのが「Orca」です。シャチ(鯱、学名: Orcinus orcaKiller whaleと言われ殺し屋のように獰猛ですが、イルカ Dolphin(海豚、鯆、)と同じ哺乳類で、クジラの仲間です。
 娘は子どもの頃コマーシャル撮影でクジラやイルカと一緒に泳いだことがありました。イルカは映像的にかわいくてTVにぴったりのキャラクターですね。遊ぶのが大好きですが、気分屋さんで飽きるということを聞かなくなり、喩えると猫か、まるで駄々っ子のようです。
コマーシャルには登場しなかったのですが、プールには同じくらいの大きさのクジラの子どももいました。こちらは犬かな?フォトジェニックではないけれど、ずっと変わらず優しく遊んでくれました。
 そして殺し屋のシャチも、それは人間が付けた名前で、生きるために捕食しているだけなのですが・・・。
日本の建造物は木造なので、昔から火事は大敵でした。屋根の上両端にある火除けの飾りである鴟尾が、雨を降らすというインドの空想の魚である鯱の形に変わって行ったと言われています。


唐招提寺の鴟尾

名古屋城の鯱鉾

 鯱鉾は名古屋城が有名ですが、私の居住地の大阪城にもあります。2頭の鯱鉾は夫婦で、動物のシャチも夫婦仲が良いそうですよ。

 ストロー1本で作る小さなシャチにも私の想いをこめてデザインしました。







No comments: