Nov 20, 2010

Union Jack ☆

 「102 Dalmatiansというのは「101匹わんちゃん」の実写版映画です。この映画を観たのは夏休みの最後にと、今は廃館になってしまった海遊館の地下のシアターで、2000年の8月31日のことでした。客席はがらがらで、明日から新学期ということを忘れてとてもゆったりとした雰囲気の中で観ました。なぜこんなにはっきりと日付を記憶しているのでしょうか・・・? 
ダルメシアンや時代が、私にはアメリカよりヨーロッパ的なイメージが強かったのですが、アリス・エヴァンスが英国的な雰囲気の女優さんだと感じていました。(今このブログを書くために調べたら、生まれたのは米国ニュージャージーですが、学生時代までを英国で過ごしたことがわかりました。)この頃英国と言えばダイアナ妃がよく週刊誌に取り上げられていましたが、二人ともブロンドですし、私も知らず知らず重ねて観ていたのかもしれません。
そして映画を観終わって、帰る途中で、号外だったのか電光掲示版だったのか、ダイアナ元妃事故死のニュースを知りました。その時、独特な感覚なのでしょうが、今まで観ていた映画の中で演じていたのがダイアナ妃だったような錯覚に陥ったことが、ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんのロイヤルウエディングのニュースで甦ってきました。

 下記は英国の紋章デザインです。ライオンやユニコーンは同じでも、Picture of the Year 2007とpicture of the dayに選ばれた画像で好きです。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:UK_Royal_Coat_of_Arms.svg
紋章やフラグなどは使用に規制があるので、そのもの自体は掲載できませんがUnion Jackは色んなデザインどのようにして出来たのか 歴史や伝説など意外なことが解って興味深いと思います。


 ミニ国旗の作り方は、書くまでもないくらい簡単です。
ストローに切り込みを入れて国旗をプリントした紙をスリットに挟むだけ。ヤクルトのストローを持て余している人を時々見掛けますが、工作などにはとても重宝です。お子様ランチのチキンライスに飾ってあげたらどうでしょうか?!いろんな国の国旗に替えて、食事をしながらお話をしてあげると、子どもの興味が世界に広がるかもしれません。
※チキンライスはこれで盛り付けては?!


まだある昭和食堂
完璧な「お子様ランチ」を求めて http://www.showanavi.jp/syokudo/2007/12/3.php


Diff 左の旗は上下が逆ですよね・・・

No comments: