Nov 4, 2010

HOBERMAN SPHERE トランスフォーミング・グローブ +☆

 先日から少し凝っていて幾つか作ってしまった幾何球-Planet-ですが、実はこれを作った時もABCホールで観た「BARBARAKI」でのナジャさんのGLOW IN THE DARK HOBERMAN SPHEREを使ったパフォーマンスが、私にはとても印象的で、そのことを思い出していました。
コミカルなドラグクィーンのステージはもちろん楽しいのですが、ナジャさんが暗い中で蛍光色に光るグローブをステージを広く使って巧みに操った構成はとても素敵でした。私はサイエンスに近いところで活動しているので、トランスフォーミング球のことは知っていたのですが、そのアイテムがショーに使われていて感心しました。シンギングパイプを音楽ライブに採り入れて木枯らし(風)を表現していたのを観た時以来かな・・・と思います。
全然構造は違うのですが、「光る」「多面体(球)globe」「形の変化 transformationなどから、花瓶に利用するアイディアが想い浮かんだのかもしれません。


How to Make a 'Sepak Takraw Ball' Ornament from a Plastic Bottle

No comments: