Nov 7, 2010

お魚くん帰還 -Good job!-



 先日の浅口まつりからの帰途(輸送中)、事故に遭い負傷したNHK教育プチプチアニメびゅるると魔法のストローシアター」のお魚キャラのスタンドイン(stánd-ìn)が、今日うちに帰ってきました。
私には、「ここに刺さったの」という少し悲しそうな顔をしているように見えます。「ここ」というのは尾の付け根近くのところですが、こんな小さな魚に10倍以上はあるアクリル片が刺さっていたなんで、事故の状況が想像つかなくて気になります。
大きな箱に厳重に包装されて、アクリル片は抜いて、この魚1匹だけが入っていました。破損したケースは当該営業所が弁償してはくれるのですが、届けに来た宅配会社の担当者は事情を知っているのかいないのか、別の営業所の責任だからと思っているのか・・・通常の配達と同じようにサインを貰って帰って行ったのが、少し釈然としない思いでした。営業所は違ってもしっかりと連携して、お客に嫌なイメージを与えないように「ご迷惑をお掛けしました」と一言言えばいいのに・・・と思います。それぞれは自分の持ち場でちゃんと仕事をしていても、こんな風に思わせてしまうこともあるということも考えが及ぶようにしなければいけませんね・・・。
 スタンドインのお魚くんは、作品展示で多くの人に観て貰って、まさに身代わりも務めたことになり、大役を果してくれた・・・愛おしくなりました。 

No comments: