11月15日 「なんでもなくない日」

 まず、ストローびゅるる「びゅるるとふしぎの森」の視聴ありがとうございました。昔と違って、メールだけでなくTwitterなどでリアルタイムの感想も見ることが出来て有り難いと思いました。
 ところで、11月15日は私の誕生日なのですが・・・
数年前に加算することを止めて、ほんとに自分が正確に何歳なのか忘れているのですが、日については七五三なので忘れません。
今年は大河ドラマが「龍馬伝」のこともあって、坂本竜馬の誕生日で命日でもあることを知りました。
他にFacebookのウォールに時差がある海外からは今日沢山Happy Birthday!の書き込みを戴きましたが、米国時間では今日が15日のアメリカのRecycles Dayだったようです。私はwikiHowにはプラスチックのリサイクルに当たる記事を多く書いているので、ぴったりかもしれません。
でもリサイクルデーは不思議の国のアリスのように364日の「なんでもない日」が大切かもしれませんね。


The Unbirthday Song
 A very merry unbirthday 
 To me 
 To who? 
 To me 
 Oh, you
 A very merry unbirthday

 To you 
 Who, me?
 To you 
 Oh, me 
 Let's all congratulate us with another cup of tea

 A very merry unbirthday to you 
 Now statistics prove
 Prove that you've one birthday
 Imagine just one birthday every year
 Ah, but there are 364 unbirthdays
 Precisely why we're gathered here to cheer
 A very merry unbirthday
 To me? 
 To you 
 A very merry unbirthday
 For me? 
 For you 
 Now blow the candle out, my dear
 And make your wish come true 

 A very merry unbirthday to you



お誕生日じゃない日のうた
  君と僕とが生まれなかった日
  めでたい なんでもない日
  祝え なんでもない日
  祝え なんでもない日 万歳!

  なんでもない日 万歳!
  (僕の) (誰の?) (僕の?) (君の?)
  なんでもない日 万歳!
  (君の?) (俺の?) (そうだ!) (俺だ!)
  乾杯しよう 祝おう おめでとう
  なんでもない日 万歳!
  ヤッホー! ヤッホー!

  誕生日は1年に1度っきり
  そうとも たったの1回さ
  でもなんでもない日は364日
  ってことは?
  年がら年中お祭りだ! 万歳!

  なんでもない日 万歳!
  (私に?) (そうだ!)
  なんでもない日 万歳!
  (私の?) (そうだ!)
  さあ ロウソク消したら願いが叶う
  幸せやってくる
  なんでもない日 おめでとう!


(日本語歌詞は
http://dog.s9.xrea.com/alice.html より)


♪なんでもなくない日 ありがとう!♪

Popular Posts