蠍座 -Scorpius-


 もうすぐ蠍座に入ります。和名では赤星と言われるそうです。
オリオン座とは同じ空に見ることができないのは、秋の花彼岸花が、韓国では、花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で夏水仙とともに「相思華」と呼ばれるのが思い浮かびました。でも理由は全く逆で、相手から逃げるためだとされる人間の想像力は、ものの観方も一面ではないことを教えてくれるようで面白いと思います。
 花博の時にエジプトのパビリオンで買ったキーホルダーは、私の星座なので、今も大切に持っています。脚の本数や形など、ストローアートの参考にして下さい。
「親子で作るストロー細工どうぶつたち」の一頁

 飼い方はこちら
How to Care for Emperor Scorpions

Popular Posts