ストローアートと台風 Plastic-Straw-arts and typhoon

軟風 輕風 微風 和風 清風 強風 疾風 大風 烈風 暴風 狂風 颶風
 1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12  


 私のストローアートの故郷台湾は台風のメッカで、台湾の「台」は台風の台から付けたのではないかと思うことがあるほどですが、さらに中国語(繁体)では颱風という字で風の中に台湾がすっぽりとはまってしまったような感じがします。私が渡航する時期がいつも秋だからか、台湾に行く度に、高速道路の足止めをされたり、飛行機が欠航にならないか心配させられたり、臨時休館になったり・・・台風の何らかの影響を受けているような気がします。それは日本の沖縄・奄美諸島も同じで、島が小さいだけにもっと大変だと想像しますが、今回の台風はこの週末には関西を通過するらしいということです。
 月末31日の日曜日には岡山・浅口市の鴨方では「浅口まつり」、里庄では「科学フェスティバル」が開催されます。私なら両方ハシゴしたいなと思います。だって隣の駅同士で乗車4分+徒歩12分+17分の30分程度で移動可能です。お天気ならばハイキング気分で歩けそうですが・・・雨ならマイカー移動でしょうか・・・。土曜の夜に台風通過で、台風一過の晴れになりますように・・・。
 http://www.city.asakuchi.okayama.jp/oshirase/2010/10/asakuchimaturi.pdf



Popular Posts