Chrysanthemum - 菊 -

PCの菊と一緒に

 今朝「もってのほか」のおろし和えをTVで見ましたが、私は黄色い食用菊を少しお酢を入れてお浸しにして食べます。お酒は飲めませんが、目を楽しませ、味のアクセントになって食卓が楽しくなります。
 写真はストローの菊です。大阪の人はひらパーを思い浮かべるかも??私の子どもの頃はハロウィーンなどなかったので、秋は枚方の大菊人形を観に行くのが恒例のイベントでした。無くなって何年か経ちますが、今年は100周年で復活したそうです。見たことのない人はこの機会にどうぞ。

 私は英名のクリサンテマムという名前も好きです。縮めてmumsとも呼ばれたりしますが、オーストラリアでは母の日の花でもあるそうです。また英語:Strawflower(ムギワラギク)というカイガラソウに似た菊の花もありますね。

Popular Posts