Aug 13, 2010

PETボトルの調達

 昨日タイトルバックの画像をPETボトルの作品に替えました。
ということで・・・でもないのですが・・・


工作教室などでPETボトルがたくさん要る時、どこに行くと効率よく集まるでしょうか?
私はこんなところです。
1.スーパーのリサイクルボックス
 何時に回収されるか知っていると、その直前に行くのが一番。
 エコ意識が高い人が多いので、ミネラルウォーターの割合が多いように思います。
 (用途によって収集場所を選びます。)
 また減容のため潰してあるものも多く、これは文句言えませんね。
2.団地の資源ゴミ置き場
 何曜日に収集車が来るか見ておくと、より取り見取り。
 「へぇ~こんな商品(ボトル)あったんだ」と知ることもあります。
3.高校や大学のゴミ集積所
 若い子は炭酸飲料をよく飲むようで、浮沈子の時は助かります。

出来れば下記のようなものを持って行きましょう。
1.ゴミ袋
 自分が持ち帰る分と、欲しいボトルを取るために袋を破いてしまった場合に入れ直すため。
2.使い捨て手袋
 団地などは汚れているものも多いので、手が汚れません。
3.消毒用ウェットティッシュ
 念のため最後に手を消毒した方がいいですね。

持ち帰ったPETボトルは・・・
1.衛生のために、私は中もブリーチで洗浄します。
2.良くすすいで、逆さまに立てて水分を落します。
3.風通しの良いところに口を上にして置いておきます。
 沢山の場合は計画的に集めますが、急ぐ時はティッシュを少し丸めて口から押し込み
 振り回して強制的に2・3の作業をします。

     夏休みの宿題は、家族で飲んだ空き瓶で作ると衛生面の心配も無く、無駄な水や洗剤を使わないで済みますし、「何してんの?この人・・・」みたいな目で見られなくて済みます。ふだんあまり炭酸飲料を飲まないという人も、暑い夏にはたまにはいいと思いますよ。

    No comments: