Aug 18, 2010

日本にはペットボトル入りビールはありませんが・・・

 明日から水の科学館でまなびやさん(東京都ヘブンアーティスト)のイベントが始まります。
詳しくは、まなびやさんのブログの「ライブ情報」を見て下さい。


 先日から、回転浮沈子のことをきっかけに双方互いのブログの話題を関連させて遣り取りさせていただいて、昔の交換日記ではないですが、リアクション・ブログという感じで、話題が発展して面白いな・・・と思いました。
私の口からは言い難いのですが、事情があってペットボトルは外で回収せずに、ご自分でせっせと飲んでいらっしゃるようです。(お会いしたことはないので「事情」についての真偽は、あちらのブログ+水の科学館で確認して戴きたいと思います)


 ところで、まなびやさんの8/17の記事に「茶色のペットボトルの発泡酒が・・・」云々の記述がありましたので、リアクションです。
 随分前に日本でもビールをペットボトルで販売することが検討されたそうですが立ち消えになりました。でもお隣韓国にはペットボトルのビールが売られています。(http://seoulexpert.blog85.fc2.com/blog-entry-34.htmlより
お酒を飲まない私は、空き瓶だけ1本サンプルに持っていたのですが、片付けてしまって今すぐには見つかりません。写真は
オランダの炭酸飲料のようですが、昔のデザインのものです。茶色(遮光)の耐圧ボトルはすでにありますので、あとは別の事情がクリアされれば、今後日本でもペットボトルの発泡酒が販売されることもあるかもしれませんね。


 昨日は東京が38℃。今日は大阪が37℃。明日からの水の科学館、残念ながら直には見させて戴けなくなりましたが、クールで熱いパフォーマンスが楽しみです!


東京都水の科学館 アクアスクール

No comments: